NEWS

2020年12月17日

第2回福岡大学出張講義

 12月14日(月)15日(火)、1年生を対象に福岡大学の先生方による出張講義(本年度2回目)を実施しました。今回は経済学部・理学部・スポーツ科学部・人文学部・工学部・医学部看護学科の先生方にお越しいただきました(下の表を参照)。

 生徒の中には、講義内容について事前に調べた上で講義に臨む生徒もいました。講義中はメモをとったり、教授からの発問に答えたりしながら70分間、専門的な内容の授業を、資料やスライドを見ながら意欲的に受けていました。講義では学部で学べる内容のガイダンスや、将来に向けてどう過ごしてほしいかなどのアドバイスもありました。

 

 生徒たちにとって、今後の進路選択や学習に向けて大変有意義な時間となりました。福岡大学の先生方、夏と冬の出張講義、ありがとうございました。


経済学部 玉田桂子先生「検証の難しさ-薬で頭痛は治ったか-」

人文楽部 古澤義久先生「考古学で何がわかるか-発掘調査例-」

理学部 中川裕之先生「仕組み解明-どう細胞は動くか-」

工学部 加藤勝美先生「化学安全工学-爆発現象や事故の検証-」

スポーツ科学部 下薗博信先生「アスリートのスポーツ心理学」

医学部 古河佳代子先生「在宅看護の魅力-看護師の仕事内容-」

NEWS一覧へ
ページの最上部へ