NEWS

2019年04月10日

第10回入学式①

 49()10時から、本校講堂で第10回入学式を挙行しました。

 男子405名、女子410名が本校の男女共学第一期生として入学しました。桜はすでに満開の時期を過ぎましたが、校内は希望に輝く新入生と保護者の皆さまの笑顔であふれる一日になりました。

 今野校長は式辞で「男女共学の第一期生として誇りをもって高校生活を送ってください」と述べ、勉学だけではなくいろいろな活動に積極的に参加すること、社会に対する関心を持つこと、そして生徒の皆さんこそが学校を支える一番大きな力であることを新入生に語り掛けました。

 福岡大学山口学長は新入生への祝辞の中で、「知識・技能だけでなく、それを使って自分で考え、判断し、問題を解決できる人間に成長して欲しい。大学などの進学先を選択する際には、就職や生き方・社会貢献を見据えて考えることが大事である。そのためにも勉学・部活動・生徒会活動に励み、自らの無限の可能性を信じ様々なことに挑戦してほしい。」と伝えられました。また、祝辞の中で若葉高校の教育環境の充実に努めると述べられました。

 新入生代表の110組の眞武美透(またけ みと)さんは「若葉高校の校訓である『強、正、優』の精神を忘れず、創造力と発信力を持って社会に貢献できる人、気高く凜とした人間性豊かな人、互いを認め合い、自ら考え判断し行動できる人を目指す」という信念のもと、高校では授業と家庭学習を大切にし、3年後に自分の希望する進路を切り開いていくこと、級友たちとともに学校行事や部活動にも積極的に取り組み、心身ともに成長したいと力強く宣誓しました。

 入学式後には1学年主任と学年団の先生方の紹介が行われました。

 第10回入学式②に続く。

 

NEWS一覧へ
ページの最上部へ