本校の特色

教育理念
  1. 社会に貢献できる知性と徳性に優れた人間性豊かな人の育成
  2. 高大一貫教育を通じて、明朗溌剌たる自主独創の態度の育成
校  訓

強く、正しく、優しく

高大一貫教育指導概要
  1. 一貫教育プログラムを提供することにより、大学での高等教育を受けるにふさわしい人材の育成をはかる。
  2. 若葉フォリオ(修学履歴)を活用し、高校3年間の軌跡を自ら記録し、学習や生活の過程と成果とを自分自身で省察する。目標設定と達成度評価により、人間的成長を図る。
  3. 研究をとおして、生きる力としての問題解決能力や大学教育を受けるために必要なディスカッション能力、文章作成能力などを総合的に養成する。
  4. 日常のあらゆる教育活動を通じて、多くの人々と共生・協働するためのコミュニケーション能力を育成する。他の意見を正確に聞き取り、自分の意見を的確に相手に伝える力を養う。
  5. 正課の学習にとどまることなく、部活動・生徒会活動・ボランティア活動等、幅広い教科外活動への積極的参加を促す。
  6. 福大コースにおいては、福岡大学への進学を前提とした、理想的な高等学校教育を実現する幅広い教育を行う。
附属校推薦制度

一貫教育プログラムに真摯に取り組み、実力テストや3年間の成績等をもとに、必要な学力水準と人間力への到達が認められた生徒が福岡大学への進学対象者となる。附属推薦入学候補者の選考は、「若葉フォリオ」及び「高校の提出する資料等」に基づいて行う。

朝の10分間読書

朝礼前の10分間を利用して、全生徒と全職員が自分の読みたい本を読む『朝読書』の時間を設けています。それぞれの興味ある分野の本をひもとく事で、豊かな知識とともに想像力や思考力を身につけ、集中力を培います。「読む本のジャンルが広がった」「読書が好きになった」など、生徒にも好評です。

国際交流
国際交流
情報網の発達により、21世紀はますますグローバル化が加速。国境を越えた地球規模での視野や洞察力を身につけた人材が求められる時代となっています。そこで本校では、海外の学校との姉妹校締結や海外への語学研修など、あらゆる角度での国際交流に取り組んでいます。海外でのホームステイや学校訪問、親善スポーツ交流などの体験は、未来の国際人の出発点となるでしょう。



福岡ホームページ制作&WEBシステム構築専門会社 | 株)フレクションコンサルティング