12月21日(土)、2学期の終業式が行われました。校長先生からは「この1年を振り返って、その反省を次の年に活かしていこう」と、教務主事の天本先生からは「日々の学習のサイクルを確立しよう」とそれぞれお話がありました。2学期の表彰では、ソフトボール部、ダンス部、JRC、バドミントン、図書館活動などの各表彰が行われました。
12月19日(木)20日(金)の二日間にわたって、福岡大学の先生方による出張講義が行われました。経済学部から鍵原理人先生「経済学と統計学への入門」、理学部から永田潔文先生「物理学の世界」、スポーツ科学部から小清水孝子先生「スポーツの現場でのスポーツ医・科学のサポートの実際―スポーツ栄養サポートを中心にー」、人文学部から平松智久先生「『ゲルマニスティック』入門」、工学部から古賀一八先生「安心で安全な建物を作るには」と、各先生方の講義が行われました。先生方の専門性の高い講義を聴き、生徒たちは自分にあった学部とは、卒業後の職業の選択についてなど、改めて真剣に考える機会となりました。
11月29日(金)、三味線奏者の吉田兄弟が来校され、津軽三味線部の部室で、部員や保護者の方々とワークショップを行いました。プロとしてのすさまじいまでの演奏に圧倒され、津軽三味線部員たちもとても刺激を受け、また、練習に励みたい、と語っていました。